unity 範囲内のオブジェクト 取得 15

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Qiita:baba_s 赤い枠に接触するとゲーム失敗 接触した瞬間に判定するだけなら大丈夫です。ただし、もしこれが接触した状態を「少しの間」待ってから判定する場合、以下のようなことを考える必要があります。 1. googletag.cmd = googletag.cmd || []; kamekumechan@gmail.com, いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。, ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;), 名前の由来はカメが好きだからです。 SetStateでは第1引数にEnemyState.Chaseという列挙型を渡し、第2引数にcol.transformで接触したオブジェクトのTransformを渡しています。, 敵キャラが今どの状態にあるのか?という状態変数stateを宣言し、その状態を表すのに列挙型を使いますが、列挙型は普通の変数とは少し扱いが変わります。, C#だと整数型を指定する事が出来るみたいなんですが、JavaScriptだとどうやればいいかわかりませんでした・・。 型を割り当てない時はint型の数値が割り当てられwalkには0、waitには1と順番に数値が割り当てられます。, あらかじめ宣言された値以外をstateに入れるとエラーになるので、特定の値しか入れたくない場合は列挙型が活躍します。, 敵キャラクター操作スクリプトのMoveEnemyに状態を表す列挙型と敵キャラクターの状態を取得するGetStateメソッドと状態変更をするSetStateメソッドを定義します。, 第1引数で受け取った文字列で分岐させています。それぞれの分岐処理で状態の変化等をしています。, stateに入れている「EnemyState.名前」は列挙型のEnemyStateで宣言されていなければエラーになります。, フィールド宣言にEnemyStateフィールドとStartメソッド内でSetStateメソッドを呼び出し状態を初期化する処理を入れます。, 敵の状態を表すEnemyState型のstateと追いかける状態になった時に追いかけるキャラクターのTransformを入れておくplayerTransformを宣言します。, 次にMoveEnemyスクリプトのUpdateメソッド内の処理を状態によって変更します。, 目的地まで歩く処理とキャラクターを追いかける処理は目的地を指定すれば同じ処理を記述する事になるので、追いかける状態である時だけ目的地を再設定し、実際に移動させる処理は同じ処理をしています。, 待ち状態である時は一定時間その場で待ち、指定時間を超えたら巡回状態(EnemyState.Walk)に変更します。, MoveEnemy内のスクリプトの記述が終わったので、SearchCharacterに戻ります。, 現時点では敵がキャラクターを追いかける状態になったらそのまま一生追い続けます。(^_^;), そこでSearchAreaに設定したコライダからキャラクターが出ていったら敵キャラクターを待ち状態に変更するようにします。, OnTriggerExitはオブジェクトが接触状態から抜けた時に呼ばれるメソッドなので、その時のオブジェクトのタグがPlayerであったら、敵キャラの状態を待機状態に変更しています。, これで追いかける処理と検知範囲外に出たら見失って一定時間待機し、再度見回りに戻るというスクリプトが出来ました。, 次回は敵キャラを最初から配置しておくのではなく自動で増やせるようにしたいと思います。, メールはこちらにお願いします(記事に関する質問は送らないでください)。 Resources.FindObjectsOfTypeAllを使用する場合は 青い枠と赤い枠が … var googletag = googletag || {}; その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_overlay_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1583302554779-0').addService(googletag.pubads()); 全然プロフィールになってないな・・・・(-.-), の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。, わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. pbjs.que=pbjs.que||[]; Copyright © 2016-2020 かめくめちゃん All Rights Reserved. unityroom:baba_s hideFlagsを見ることでAssetsフォルダ内のオブジェクトは検索対象外にしています, 全ての GameObject をリストアップ 凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ, Unity 初心者向けの技術書 「Unityで作る2Dアクションゲーム」 // Start is called before the first frame update. GitHub:baba_s また取得したオブジェクトは「GameObject」ですので、座標をいじるなり、コンポーネントを追加するなり、好きに使いましょう! Unityで当たり判定を設定する場合Coliderを利用するわけですが、細かいところに手が届かないことがあります。具体的には以下のような場合に困ったわけです。 1. googletag.enableServices(); GetComponentでRendererを取得してmaterial.colorの値をColor.redに変更しています。 これによってトリガーオブジェクトの色が赤に変わります。 以上がプログラムの概要です。 ではスクリプトをCubeオブジェクトに設定してから実行してみましょう。 今回はFind関数について見ていくことにしましょう。 find関数はその名の通り、オブジェクトを探してきてくれる関数です。 うまく使いこなせば、非常に簡単にオブジェクトを取得できる強力な武器となるでしょう。 今回は最初に、二種類のFind関数「GameObject.Find」「Transform Transform.Find・・・Transform型で取得できる, GameObject.Find・・・取得できない ④戻り値はTransform型, static関数ではないため、実際使用する際には「GameObject.Find ("FindTarget1");」のような形ではなく「変数.transform.Find("FindTarget1");」のような使い方になります。, とはいえ実例で見たように、取得したtransform後ろに「.gameobject」とつけるだけで簡単にGameObjectを取得することができます。, GameObject.Find・・・全検索 この時GameObject.Find関数を使えば「Enemy」をGameObject型で簡単に取得することができるんです! 学生時代を含めると、かれこれ10年以上プログラマーとして過ごしています。 非アクティブなオブジェクトも検索して取得可能です, ただし、Resources.FindObjectsOfTypeAllをそのまま使用すると 画面の端点の座標を取得する【Unity, 2D】 Unity 初心者. 敵キャラクターが主人公に近づいた時に攻撃する為には前回作成した機能のように敵キャラクターが主人公を追いかける必要があります。 主人公を追いかけている状態で、一定の距離内に主人公がきたら敵は攻撃を繰り出します。 一回攻撃をした後も主人公がその場に留まっている場合は攻撃の範囲内にいるのですぐにまた攻撃をしてしまいます。 そこで一回攻撃をしたら次に攻撃するまでのフリーズ状態を作ることにします。 フリーズ状態が終わったら見回りに戻ります。 この時敵のSearchAreaのコライダ … 次にゲームオブジェクト3から他のゲームオブジェクトを取得するScript3を記述します。 というわけで、人生26年目の目前で花粉症と診断されてしまったりべるんです。 今までニュースの「花粉が非常に多いため~」という話は完全スルーでしたが、いきなり敏感に聞くようになってしまいまし … Unityの実行をして確認したところ、すべて他のゲームオブジェクトの取得が出来ました。 Obj3から他のゲームオブジェクトを取得する方法. 接触から少し時間が経過してから判定処理をする場合 1.1.

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